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扇―性と古代信仰

著者
字幕吉野 裕子
ダウンロード9569
言語Japan
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縄文と古代文明を探求しよう! ~ 縄文と古代文明を探求しよう! いったい、人類はどこで道を誤ったのか?人類は今、自らが築いてきた全文明の見直しを迫られている。

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吉野裕子とは goo Wikipedia ウィキペディア ~ 吉野裕子(よしの ひろこ、1916年 2008年 4月18日)は、日本の民俗学者。 来歴 編集 東京都出身。1942年『風のさそひ』を上梓、専業主婦となるが、日本舞踊を習っていたことから民俗学に関心をもち、1954年 津田塾大学卒業、1970年

立物の種類 神戸サービスネット HOME ~ 立物の種類 鍬形 兜の立物の中で最もポピュラーな物であり、語源は農具の鍬先に似ているからというのが定説になっている。既に平安末期から使われていた事が、その時代の遺物や絵巻物の「伴大納言絵詞」からわかる。

古代ブログ 35 浜松の遺跡・古墳・地名・寺社 19 冨幕山の謎の ~ 古代ブログ 109 地名 1 布自(ふじ) 古代ブログ 108 おじぎ・合掌・握手・キス 古代ブログ 107 浜松の遺跡・古墳・地名・寺社 54 山住神社(天竜区水窪町) 古代ブログ 106 回る信仰 説明要項

蛇 日本の蛇信仰(吉野裕子著) tetsudaブログ「どっぷり ~ 2013年は巳年。これを機に、日本の蛇神さまのことを調べようと、吉野裕子著『蛇日本の蛇信仰』(講談社学術文庫)を読んだ。カバー裏には《古代日本は蛇信仰のメッカであった。縄文土器にも活力溢れる蛇の造形がたくさん見られる。

華道 Wikipedia ~ 歴史 華道の起源は古代からのアニミズムの流れとして、植物を立てて神を招くという行為が考えられる(依代)。また、採取した植物を住居などである空間にて再構成する行為に基づくという研究もある。植物は動物と異なり

ビロウとは goo Wikipedia ウィキペディア ~ 利用 編集 沖縄県などでは庭木・街路樹に用いるほか、葉は扇や笠に利用し、また若芽を食用にする。沖縄市の市の木である。乾燥させたビロウの葉で編んだ琉球諸島のクバ笠は、風通しが良いうえに撥水性があり、漁師や畑仕事を

高岡市万葉歴史館叢書(講演録) ~ 高岡市萬葉歴史館叢書1 『萬葉への誘い』 (平成3年3月) 北村進「万葉集の多様な文字表記」 遠藤宏「家持の相聞歌 坂上大嬢との贈答を中心にして 」 扇畑忠雄「陸奥出金と家持」 犬養孝「万葉の心 越中の家持 」

うちわ Wikipedia ~ うちわ(団扇)とは、手で扇いで風を起こす道具の一種。 一般的には扇部と手でそれを支持するための柄を備えるが、柄がなく扇部の端のくりぬいた部分に指を入れて用いる穴開きうちわもある。絵柄や文様にも様々な種類があり


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